

マドルチェ考察

マドルチェのデッキレシピが人気の様でたくさんの人が見に来てくれているみたいで感謝( ^ω^)
とりあえずあのレシピで回してみての各カードの感想、必要なカード等を書いていこうと思います。。
card100003958_1.jpg

■デッキ内のカード
●マドルチェ・プディンセス
デッキのエース的存在だが3積みしなくてもいいかも。2枚でも十分な気がした。
とりあえずこちらの戦闘破壊が確定していても相手のフィールド上のカード1枚破壊できるので最低1:1交換。姫TUEEEE!!
でも某掲示板だと事故要因呼ばわりされてるでござる・・・・

●マドルチェ・マジョレーヌ
デッキの核。サーチ要因。とりあえず初手には引きたいので3枚安定。

●マドルチェ・ミルフィーヤ
プディンセスとセットで使うと本領発揮?とりあえず同名カードも特殊召喚できるのでミルフィーヤ×2でランク3だせたり。
3枚でも大丈夫だ、問題ない。あ、このデッキエクシーズ使わねぇわ。でも3枚でも2枚でもいいと思うよ(適当)

●マドルチェ・バトラスク
マジョ→二重召喚→バトラでシャトーサーチの人。2枚あると腐る。1枚で十分、もしくはいらない?

●マドルチェ・シューバリエ
打点要因。まぁ2枚で妥当か。周りを守る効果はあってないようなものっていう印象(´・ω・`)

●バトルフェーダー
1キル対策。ダイレクトを防ぎ、その後プディンセスを召喚する時にリリースしても除外されてくれるイケメン。
マドルチェとの相性も良く、防御力もアップするので3積みでいいと思うよ。


●マドルチェ・シャトー
とりあえず初手に持って来たい候補No.1。あるとないとでは全く違うので絶対3枚なければならない。

●テラ・フォーミング
シャトーはよ。2枚で十分、もしくは1枚でも良いかも。

●フィールドバリア
シャトーを守る上で必要なカード・・・・だったがそもそも発動時にサイクされたりバウンスに無意味だったりと微妙に使い辛い
暗黒界等のフィールドを使う相手にはわりかし有効だったり。サイドで十分?もしくは完全にいらないかも(´・ω・`)

●二重召喚
血の代償とどっちを入れるか非常に迷った。とりあえず即効性ではこちらに軍配、長い目で見ると代償か。
バトラスク1枚のみ、もしくは無しなら採用しなくても良いかも。

●団結の力
「素直に除去いれろよ」とか言った奴屋上な・・・・
とりあえずコンセプトが「姫で殴る」なので姫の打点アップ目的。また、プディンセスはミルフィーヤ経由で出てくる事が
ほとんどなので何気に相性良かったりもします( ^ω^)3枚だと事故るのでとりあえず2枚。

●光の護封剣
以外に役に立つ。実際弱いカードではないしね。強謙等いれて速度上げるならいらないかもしれない。

●月の書
防御に使ったり、攻めに使ったり便利。採用安定。

●サイクロン
シャトーさえ張れば神宣警告激流すらもあまり怖くないので3枚はいらない。1,2枚でおk。

●大嵐
とりあえずぶち込んどく系。

●ブラックホール
とりあえずぶち込んどく系その2。

●死者蘇生
とりあえずぶち込んどく系その3。マドルチェとは相性がよくないのでいらないかもしれない。
相手の強いモンスター蘇生、プディンセスのリリース確保くらいなので抜ける可能性有り。


●マドルチェ・ティーブレイク
魔法カードに対しては殆ど意味無し。プディンセス居るときに1枚破壊狙いで使うくらいか。
攻め時にはなかなか使えるので罠カード無効と考えた方がよさげ。2枚安定。

●奈落の落とし穴
攻撃力高いの怖いよーって事で2積み安定。

●聖なるバリア ミラーフォース
攻撃反応は遅いといわれがちだがそれでも発動出来れば強い。あって損は無い。

●神の宣告
ティーブレイク3積みでもいいんじゃないかな(適当)
シエン等の面倒くさい奴にうってしまえ。




■その他のカード
●ガーディアン・エアトス
マドルチェとの相性中々。
ただこのカード自身が墓地に行ってしまうのが困りどころ。

●sinスターダスト・ドラゴン
フィールド魔法を守れるイケメン。
ただこいつがいるとプディンセスが攻撃できなくなるのでコンセプト崩壊しかねないので不採用。

●sinサイバーエンド・ドラゴン
打点不足大幅解消。不採用理由は上記に同じ。

●究極封印神エクゾディオス
墓地のモンスター戻せる。だがやっぱこいつが墓地に落ちる。終了。

●マドルチェ・メープル
いやぁ・・・こいつはさすがにいらないかな・・・
ランク3エクシーズを使うなら1、2枚あってもいいんじゃないでしょうか。

●強欲で謙虚な壷
やはりこのカードが必要と感じる場面が多かった。
いらないカードを抜いて2,3枚入れる予定。またサイフポイントが減ってしまう(^q^)

●魂の開放、転生の予言
エアトス等のマドルチェ以外のモンスターが入る場合、エクシーズを使用する場合にいれておくと便利かもしれない。
とりあえずこのデッキでは使わないので不採用、入ってもサイドデッキ。

●次元の裂け目、マクロコスモス
サイド安定。むしろサイドデッキに必須。

●血の代償
シャトー張ってある状態で手札にマドルチェがいればライフの続く限り壁モンスターを召喚できる。
マジョマジョマジョバトラシャトーといった事も出来る。二重召喚とはどちらかお好みで。

●神の警告
やっぱり2枚ほしいかなーという感じ。打点高いの来るとキツイし。

●マドルチェ・マナー
シャトーとの相性が悪い。そもそもマドルチェとの相性も悪い。
ただ発動出来ればそこそこ悪くないので1枚くらい積んでおいても面白いかも。ふくれてるプディンセス可愛いし。



■デッキ自体
やっぱり高打点が辛い。多少の除去カードも考えた方がいいかも(´・ω・`)
シャトーの効果でモンスターが手札に居ない事が少ないのでモンスターの数をもう少し絞っても問題ないかもしれないです。


とまぁこんな感じです。

今後強欲で謙虚な壷3枚と神の警告2枚をぶち込むつもりです。

とりあえず自分のマドルチェはプディンセス軸ですのでエアトスやエクシーズ等のカードは使えませんが、
採用するカードによっていろいろな型が出来ると思うので皆さんもいろいろ試してみてくださいな( ^ω^)


あと意見、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします( ^ω^)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いれて!

【佳乃】という名前で登録しています。(〃▽〃) http://i.cwca.mobi

>>なめこさん
自分の「安価準マドルチェ」ではワンドを3積みして強謙0の構築でしたけど意外と回りましたよ( ^ω^)

次の弾ででるティアラミスの効果発動の為にマドルチェを墓地に置いておけるんでむしろ「墓地に送る」はメリット?になりそうです( ^ω^)


また、マーマメイドも来るので今よりも使いやすくなるとは思いますよ!


No title

お言葉に甘えてもう一つ質問させていただきます。
強謙なんですが、サイフポイントが死んでしまうため、ワンダーワンドを入れているのですが・・・
問題は墓地に行っちゃうとこなんですよねぇ
マナーで打点上げる、というのも考えたのですが、マナーが腐っちまうんですよ
でも2ドローは強いし・・・
どうでしょうかね?
一応、二枚積んでるんですが、微妙なんですよね
まあ黙って強謙買えば(ry

Re: No title

>>なめこさん
初めましてです!( ^ω^)ノ
今回のカードは姫軸に必須なミィルフィーヤとシナジーする
メッセンジェラート、クロワンサンやティアラやプディンがフィールド上にいる事で
デッキから特殊召喚までできるチケット、手札でだぶついているプディンを一気に出せるフェスタ等
殆どのカードが姫軸と相性が良く「もう除去ルチェじゃなくても行けるんじゃね?」って感じですw

質問への回答ですが、
①まずマドルチェは基本デッキor手札に戻るのでモンスターの比率は少なめでいいかと思います。
結局モンスターを使いまわせるんで普通のデッキと同じ比率だと手札がモンスターばかりで行動できない!
ってな具合になってしまいます(´・ω・`)因みに自分もそうでした・・・・・
モンスターを使いまわせる=その分魔法と罠を多く入れられるのがマドルチェの強み!と自分は勝手に思っています。

ただ今回の弾でハッピーフェスタが来たのであえてモンスター多めの構築もアリかもしれないですね。
まぁ基本的にはモンスター12枚前後でいいかと思います。魔法罠の比率は構築次第ですかねー

ちなみに今自分が使っている姫特化ビートの比率は3:4:3でほぼ横ばいでしたw


②エクゾディオスは基本墓地にモンスターが行かないので手札で腐る気しかしないです・・・・・
それにティアラの登場で墓地にマドルチェが落ちていたほうが良い(魔法罠でも大丈夫ですけど)という
状況なので抜いてしまってもいいんじゃないかなーと思います。
その分バトルフェーダーを投入したほうが良いかと。複数枚手札にきても邪魔にはならないし( ^ω^)

もし姫を出すためにエクゾディオスを入れているならヴァルハラいいゾ~コレ
姫のサーチ手段多いから意外と腐らないのでオススメです!


とりあえずこんな感じです( ^ω^)
また質問あったら受け付けるんでお気軽に質問してくださいね!( ^ω^)ノ

No title

初めまして!
自分も姫軸マドルチェ使って、てゆーか作ってます。
そろそろ新しいマドルチェ来ますが姫軸との相性はどうなんでしょうか
二つ質問なんですが、カードの比率はどのくらいがいいですかね?
自分は5:3:2って感じなんですが、事故率が高くて・・・
まあ単に構築が悪いだけd(ry
あと、エクゾディオスはどうなんでしょうかね?
一応2積んでるんですが、何だかなぁーって感じなんですよねぇ
返信、よろしくお願いします。

>>とわわさん
はじめましてです( ^ω^)

サモンチェーンの効果調べて来ました( ^ω^)

今のデッキだとフリーチェーン系のカードがあまり入っていないので採用は厳しいですが
今後フリチェ系を増やすなら是非採用したいカードですね!

そしてマジョ×3アルケミックという夢のコンボが…


エクゾディオスは除外されるんですか!完全に勘違いしてますた(´・ω・`)
ご指摘頂けて感謝ですm(_ _)m

No title

マドルチェ制作しようかと思って考察拝見させて頂きました!

色々な場所で情報あさってますけど、サモンチェーンとか
入れてる人とかいましたよ~


あとエクゾディオスはフィールドを離れた時除外されます
手札から捨てられたりしなければ墓地には行きませんよっ

No title

>>ショポンさん
はじめまして。

強謙は高いですからねー(´・ω・`)
そのかわり安定性はかなり向上しますよー
でもやっぱ高(ry


壁モンの事全く考えていなかったでござる(殴)

とりあえずプディンセスで殴れば破壊できる、というかそれしかないですね(´・ω・`)
地砕きあたりの採用を考えてもいいかもしれないですね。

はじめまして。

僕も似たようなデッキ使ってます! 強謙はマネー的に不採用です(-.-;)


最近入ってる事もそこまで高くないですが壁モンスターが出てくると数ターン場が硬直してしまったりするのでそこのけ所も考えたいですね。
プロフィール

あんこや。

Author:あんこや。
遊戯王好きだけど激弱(´・ω・`)
ファンでガチに勝てるよう奮闘中!
↓所持デッキいちらん↓
■【安置白竜ガイド1キル】
■【代行セフィロード】
【マドルチェ姫様超特化ビート】
【炎星球児】
■【ガガガエクシーズver2】
【フルモンシンクロン】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
リンク
まどるちぇ
REDU-JP026.jpg REDU-JP024.jpg ABYR-JP027.jpg ABYR-JP048.jpg
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
616位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ
