スポンサーサイト


デッキレシピ【第一期ハイランダー】+昔語り

禁止カードのオンパレード!サンダーボルトと羽箒使って満足しようぜ!
あと鉄のサソリや青眼についてちょいと語ります(´ω`)
imagesCAVHEQ0S.jpg
■モンスター×24
青眼の白龍×1
デーモンの召喚×1
カース・オブ・ドラゴン×1
デュミナイ・エルフ×1
メカ・ハンター×1
ランプの魔精 ラ・ジーン×1
アックス・レイダー×1
岩石の巨兵×1
ホーリー・エルフ×1
ハープの精×1
リボルバー・ドラゴン×1
異次元の戦士×1
幻影の壁×1
黒き森のウィッチ×1
クリッター×1
ドッペル・ゲンガー×1
闇の仮面×1
ニードルワーム×1
ハネハネ×1
人食い虫×1
メタモルポット×1
聖なる魔術師×1
鉄のサソリ×1
薄幸の美少女×1
クリボー×1

■魔法×12
強欲な壷×1
サンダーボルト×1
ハーピィの羽箒×1
心変わり×1
大嵐×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
光の護封剣×1
死者への手向け×1
地割れ×1
右手に盾を 左手に剣を×1
執念の剣×1

■罠×6
死のデッキ破壊ウィルス×1
聖なるバリア -ミラーフォース-×1
血の代償×1
落とし穴×1
和睦の使者×1
昇天の角笛×1


リアルに自分が小学生の頃に使っていたデッキです(`・ω・´)シャキーン


そして禁止カードが実に7枚!
サンダーボルトと羽箒で相手フィールド上をがら空きに、更にデッキ破壊ウィルスで手札ズタボロにして満足しようぜ!

禁止カードといえばあと天使の施しが有るのですが昔の自分はその強さが分かってなかったので入ってません(´・ω・`)
神宣も「ライフ半分とかアホか」とか言って入れてませんでした。お前がアホか。



改めてデッキ内容見るとシナジーもクソも無いデッキですね・・・・・
因みに「なぜ・・・鉄のサソリなんだ・・・・」って思う人がいるかと思いますが
当時は鉄のサソリがそれなりの評価で周りも殆どの人がデッキに入れていました。
今じゃ考えられん・・・・というか5ターンも待てないと思うでしょう?(´・ω・`)

その理由が原作よろしく「青眼ゲー」になりがちだった為です。
当時は市販されているパックで尚且つ通常召喚できるモンスターで青眼の次に攻撃力が高いモンスターが
ブラックマジシャンやデーモンの召喚程度(トライホーンやコスモクイーンも居たが限定)だったのでそれこそ
殴り合いで青眼に勝てるわけがないという環境だったのです。


んで「人食い虫」や「ハネハネ」の様なリバースモンスターなら簡単に妨害できる
・・・・ってなったんですけどこいつらも初出はスーパーレア。高い・・・本当に高かった・・・

そんでもって大きくラグはあるものの初出からノーマルで確実にモンスターが破壊できる
この「鉄のサソリ」がデッキに採用されていったわけです。


当時は同じモンスターが5ターン以上居座るなんてザラでしたからねー(´・ω・`)

それでもパックが出るにつれて「心変わり」「死者への手向け」「リボルバー・ドラゴン」「異次元の戦士」その他色々
の強力なカードが出てきた為青眼も最初期程の脅威は無くなっていったもののそれでも強さは健在、って感じでした。


まぁサンボル3枚積めばいい話なんですけどね!(小学生並みの意見)

とは言っても「青眼」も「サンダーボルト」も3000円位する「スターター」を買わないと手に入らなかったんですけどね(´・ω・`)



2期に入って登場したカード「マハー・ヴァイロ」+「デーモンの斧」のコンボで青眼を簡単に超えられる(効果で攻撃力3050に)
ってだけでこの二枚はかなり高かった記憶があります。(ヴァイロはノーマルだがそれでも300円位)


それ程あの頃の青眼は輝いていたって事ですね。

そういったカードが出てきたために「鉄のサソリ」も採用率が下がっていった・・・・という感じです。


因みにあんこや。はデーモンの斧が手に入らなかったので「マハー・ヴァイロ」+「悪魔のくちづけ」(攻撃力2750)で
がんばってました。なので2期の途中で止めるその最後の時まで「鉄のサソリ」はデッキにずっと入っていましたねw



このように今では使えないカードでも当時は良い評価を受けていた、というカードはたくさん有るので
改めていろいろ振り返ってみると面白いですねw


また機会があったら昔のカードについて語りたいと思います。


---------- 終了 -----------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>エスシーさん

ソードストーカーも懐かしいですねw
一体生贄で攻撃力2000でもそれなりに通用する環境でしたからねーw

今みたいに満足にカード買える時期じゃ無かったけど今と同じかそれ以上に楽しかった記憶があります( ^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なつかしいですね。。。

俺はこの頃はストラクすら買ってもらえず、友達からもらったカードだけでやってた記憶がありますw
一番強いのが復讐のソード・ストーカーだったと思います…orz

No title

>>chaosさん


自分もシンクロ出たぐらいの時に復帰したんですけど
その時は同じように弟のあまりもののカードを借りてデッキ作ってましたw

クリボーは何気にノーレアだったから兄貴はきっと価値を知っていたんでしょうねw


やっぱ昔から好きなカードは強かろうが弱かろうがデッキに採用したくなりますね(´ω`)

自分のマドルチェで昔からデッキに使っていた団結の力や代償が結構活躍しているので
使っていて楽しいですねw( ̄・ω・ ̄)


いいですネ~
Chaosも作りたいですこんなデッキー

Chaosは1期のトキの記憶はあんまりないんですが
お姉ちゃんと兄貴が遊戯王やってたからはじめました
そんときはお姉ちゃんや兄貴のいらんカードをもらってるだけでした
ていうか持ってるカード=デッキでした!
クリボーの効果を教えてもらって勝てたときはかなりうれしかったです
でも次の日に兄貴に交換されちゃいました(´・ω・`)

2期はとりあえずブラック・マジシャン・ガールです
もう何十年もずっと使ってる
大好きなカード

プロフィール

あんこや。

Author:あんこや。
遊戯王好きだけど激弱(´・ω・`)
ファンでガチに勝てるよう奮闘中!
↓所持デッキいちらん↓
■【安置白竜ガイド1キル】
■【代行セフィロード】
【マドルチェ姫様超特化ビート】
【炎星球児】
■【ガガガエクシーズver2】
【フルモンシンクロン】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
リンク
まどるちぇ
REDU-JP026.jpg REDU-JP024.jpg ABYR-JP027.jpg ABYR-JP048.jpg
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
345位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ
