スポンサーサイト


除去マドルチェ考察①

【除去マドルチェ】をメインに使い始めてから早いもので1ヶ月以上がたちました。

そこで今日は(需要あるかは知らないけど)このデッキについて、弱点等について語ります(`・ω・´)


REDU-JP024.jpg
レシピはこちら。→【除去マドルチェ】
サイドチェンジについてはこちら→除去マドルチェ考察②

一応大会でも2回優勝、1回準優勝を経験しています( ^ω^)


■このデッキについて
モンスターが14枚、カードカー・Dエフェクト・ヴェーラーを除けば10枚と非常に少ない構築ですが、
マドルチェ・マジョレーヌさえ引ければモンスターが途切れることが無いので意外に事故率は低いです。

場持ちの良いヴェルズ・サンダーバードを採用。先行で召喚できれば殆ど決着が着くまでフィールド上に居座る上、
このデッキの核でもあるマドルチェ・シャトーが発動していれば破壊されたマドルチェが全て手札に戻るので
多くのモンスターを必要とせず、その分除去に枠を回しています。

また、マドルチェの共通効果である「相手によって破壊された時、デッキに戻る」という効果は神の宣告神の警告等で召喚を無効にされても魔のデッキ破壊ウィルスによって手札で破壊されても発動する効果なのでシャトーを張った状態であれば、
神の警告が2000ライフコストの強制脱出装置になってしまうのですw

それにより殆どのデッキに入っている神の警告激流葬といったカードをほぼ腐らせる事が出来ます( ^ω^)

腐らせる、というかその場しのぎのカードと化す訳です( ^ω^)

それでも若干怖いのが奈落の落とし穴等の除外系カードです。
マドルチェが除外されてしまっては元も子もないです(´・ω・`)

その除外されたら困る的な意味も兼ねてマドルチェ・シューバリエを2枚積んでいる訳です。
意外にシャトー込みで2200打点は馬鹿にならない数値ですからね。素でもセンチピート倒せるし。

まぁ最近はメインで採用している人は少ないのである程度は大丈夫ですねー

後は奈落かなーと思ったらサンダーバードを出しておけばおk。


■弱点等

まずモンスターですとライオウが大の苦手です。
マジョの効果や強謙が封じられる上、打点1900と召喚を通すとかなり苦しくなります。

大体2戦目になるとサイドから投入してくるので警告宣告等の使用を躊躇わず最優先で破壊する事。
一応対策としてメインからフォトン・スラッシャーを採用しています。
対策、という理由以外にもシャトーが無い場合にマドルチェ・マジョレーヌが手札有る場合、手札消費1枚でエクシーズモンスターが出せる為という理由も有ります。

相手のデッキ次第ですが、最悪サイドからサイバー・ドラゴンの投入も視野に入ります。
まぁそれくらい苦手、という事ですね(´・ω・`)


最近はあまり見ませんが王宮のお触れもかなり苦手です。
このデッキは罠の比率が多いので、この1枚のみでかなりの動きを封じられてしまいます。

なのでこのカードの採用されているデッキと対戦する場合、大体は2戦目からサイドチェンジでサイクロン3枚体制、大嵐を投入します。
あとは王宮のお触れにチェーンしてサンダー・ブレイクでお触れを破壊、といった感じで対処していきます。


あとはデッキでいうと【暗黒界】が苦手です。

一応暗闇を吸い込むマジックミラーマクロコスモスがサイドに入っていますがそれでも暗黒界の門を発動されてしまい
こちらの戦術が大幅に狂わされてしまいます。

グラファに対しては破壊系のカードを使っても次のターンにはまた沸いてきてしまうのでかなり厳しいです。
上手く奈落の落とし穴次元幽閉を使い除外できればなんとかなりますが、相手がトランスデーモンを採用している型だと
もうお手上げ。相手が引かないのを祈るしかないですねー(´・ω・`)

まぁ【暗黒界】に限らず高打点がポンポン出てくるデッキに対してはかなり厳しい戦いを強いられます(´・ω・`)

というか高打点が苦手です。ハイ。

他にもいろいろ有りますが大まかにこれくらい。
また時間が有ったら書いてみますー(`・ω・´)ゞ

質問等あったら受け付けようかなー(チラッチラッ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>フィロさん

確かにHERO関連の魔法は怖いカードが多いですね(´・ω・`)

ただ対応しているモンスターが少ない中で闇ウィルスを入れると事故要因になりかねない気がします(´・ω・`)

もし自分がHERO対策で何か入れるなら異次元の女戦士ですかね。
出来るだけHEROを墓地には置いておきたくないしシャイニングの回収効果防げますし( ^ω^)

No title

ドラゴエディアで2500以上またはsin出して闇のデッキ破壊ウイルス ^^
やり過ぎなのはわかってますけども、HERO多いので悪くはないかなと
魔法を潰せば ミラクルやディアスパを潰せますからね もっとも恐ろしい超融合をチェーンでされないため警戒しないと

Re: No title

>>フィロさん

御前試合とパキケは完全に盲点でした!
確かにサイチェンでサンダバと入れ替えすればかなり強力なメタになりますね( ^ω^)
ちょっと採用を検討してみます!てか非常に参考になりました!有難う御座います!!


トラゴエディアは自分も最初は入れて回していたのですが手札が意外と溜まらず打点が微妙になりがちだった事や
何よりバックを厚くしたかったので自分のデッキからは早い段階で抜けてしまいました(´・ω・`)

自分のプレイングがアレだったかもしれないので使い方次第、手札消費を抑えて戦えれば良い戦力にはなりそうですね( ^ω^)

Re: No title

>>Big-Tree!さん

宣告警告はマドルチェと戦った事が無い人だと普通に打ってくるので美味しいですw
最近あんまり打ってくれなくなってしまったけど(´・ω・`)

相手のデッキや先行、後攻によっても左右されますが基本的には一番最初にシューバリエが1枚外れますね( ^ω^)

一番サイドとの入れ替えが有るインゼクターなら基本的に
in サイクロン×1 大嵐×1 暗闇ミラー×3 マクロ×2 連鎖除外×2 スキルドレイン×1
out シューバリエ×1 サンダーバード×2 地砕き×1 奈落×2 幽閉×2 ミラフォ×1 強脱×1
といった感じですかね(`・ω・´)

因みにサンダーバードが1枚残っていますがこれはマクロコスモスを張って戦う為に入っています。
マクロ張っているとマドルチェは除外され手札に帰ってこないので(´;ω;`)

参考になるかは分かりませんがとりあえずこんな感じです( ^ω^)
にしてもサイチェンネタは色々書けそうなので今度にでもまた書いてみようと思います!

No title

僕は、サイドで御前試合入れてます  それと同じ地なのでパキケなども積んでますね。 ヴェルズラギア対策だったりします。

ドラゴエディア考えたのですがどうだろうかね…

No title

マドルチェとは普段あまり戦わないので、凄く参考になります(*^_^*)
神の警告等の召喚無効でも、マドルチェ効果が適応されるのは驚きました!

サイド構築がまた強過ぎです(・.・;)
永続罠の代表メタがズラリと用意されてますね…
俺のライトレイロードも閃光ミラーやスキルドレインで対策されそう(;O;)

1つ質問させて下さい。
マッチ戦で2戦目以降に多くのメタカードをサイドからメインに投入する場合、メインから外されるカードって例えばどんなカードなんですか?

>>よよこさん

はじめましてです!( ^ω^)
少しでも参考になって頂ければ嬉しいです!

姫軸楽しいですよねw
姫もフィールドに出ればかなり強いですし可愛いしw


なかなか鋭いとこを突いて来ますねw
実は自分も少し前までテラフォと入れ替えしようか悩んでいた所です(`・ω・´)

ただ大会で使っていると意外に活躍するんですよ( ^ω^)

やはり罠と違い速攻性がある除去カードが1枚でもあると直ぐに攻め込めますからね(`・ω・´)

あとパルキオン対策でもあったりします(`・ω・´)

対策といっても基本腐る事は無いんで自分の中ではピン積み安定です!

あともし自分がテラフォ入れるなら多分サンバドが1枚抜けますね( ^ω^)

最近よく手札でダブついて腐るので(´・ω・`)

No title

はじめまして!いつも参考にさせて頂いています。
自分は姫軸を使っているのですがやっぱり事故りますね><

質問なのですが、地砕きは強いですか?自分ならその枠はテラフォにしてしまうのですが・・・
プロフィール

あんこや。

Author:あんこや。
遊戯王好きだけど激弱(´・ω・`)
ファンでガチに勝てるよう奮闘中!
↓所持デッキいちらん↓
■【安置白竜ガイド1キル】
■【代行セフィロード】
【マドルチェ姫様超特化ビート】
【炎星球児】
■【ガガガエクシーズver2】
【フルモンシンクロン】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
リンク
まどるちぇ
REDU-JP026.jpg REDU-JP024.jpg ABYR-JP027.jpg ABYR-JP048.jpg
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
321位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ
