

除去マドルチェ考察②

昨日の続きで今日はサイドデッキについて書きたいと思います。
REDU-JP023.jpg
レシピはこちら。→【除去マドルチェ】
このデッキについて、弱点はこちら→除去マドルチェ考察①


■サイドデッキについて
このデッキのサイドデッキの大半は甲虫装機へのメタカードとなっています。
ただ、そのメタカードが他のデッキの対策にも使えるのでそこまで対策出来ないデッキは無い筈です。

また、マクロコスモススキルドレインは使うタイミングを誤ると自分の首を絞めかねないカードになってしまうので
相手のデッキやタイミングを見極める事が重要になります。



■サイドデッキのカードについて

増殖するG
対策先:ゼンマイハンデス聖刻等特殊召喚を多用するデッキ

特にゼンマイハンデスが相手の場合、このカードを手札に置いておかないと手札を全部ハンデスされかねません。
その他にもラヴァルジャンクドッペル等にも有効なカードです。
投入枚数が1枚ですが、これは上記のデッキの使用率が低い事、また1キル特化のデッキに使ってもバトル・フェーダー等の
手札誘発が少ない為、ドローは出来てもそのターンで勝負がつく事が多くあまり入れても意味が無い等の理由のためです。


サイバー・ドラゴン
対策先:カラクリマシンガジェ等の機械族主体のデッキ、ライオウ

エクストラにキメラテック・フォートレス・ドラゴンを採用している為、機械族系デッキへのメタカードとして採用。
また、このデッキの弱点カードでもあるライオウへの対策にもなりかなり便利なカードです。

サイクロン
対策先:バックが厚いデッキ、フィールド魔法を使うデッキ、王宮のお触れ

パート①でも書いた通りこのデッキは王宮のお触れを張られてしまうとモンスターの除去が追いつかなくなってしまいますので
それを最優先で割る為に活用するカードです。
また、マドルチェ・シャトーへのフィールド魔法の上書きを防ぐ為にも使います。
よってフィールド魔法を使うデッキ、王宮のお触れを採用しているデッキと対戦する場合は基本3枚体制で臨みます。

大嵐
対策先:バックの厚いデッキ

基本自分が後攻になる時にサイドから投入します。
それ以外では相手がカードを多く伏せる場合やバックの厚いデッキと戦う場合に投入します。

スキルドレイン
対策先:甲虫装機、その他全般

上記の通り自分の首を絞めかねないカードです。自分以上に相手が刺さる場合に投入します。
それでもマドルチェ・シャトーとマドルチェモンスターが揃えばそこまで痛手になる事も無いので発動タイミングさえ間違えなければかなりの強力なカードです。

連鎖除外
対策先:甲虫装機六武衆レスキュー・ラビット

対象範囲は狭いものの、発動出来れば相手の戦略をかなり崩せます。
特に、六武衆が相手の場合、六武衆の影武者に対して発動出来れば大きく勝率が上がる筈です。

マクロコスモス
対策先:甲虫装機暗黒界ラヴァルライトロード等墓地利用系デッキ

スキルドレインと同じく自分以上に相手が刺さる場合に投入します。
このカードを発動してしまうとマドルチェの効果が死んでしまうのでヴェルズ・サンダーバードを中心にマドルチェはエクシーズに利用する等の戦い方をすればそこそこ戦える筈です。

閃光を吸い込むマジックミラー
対策先:聖刻ライトロード等光属性系のデッキ

省略。
暗闇を吸い込むマジックミラー
対策先:甲虫装機暗黒界等闇属性系のデッキ

省略。



■サイドチェンジの例

デッキ別のサイドチェンジするカードの一例です。
ただ自分は結構気分によって入れ替わるカードが結構変わるので参考程度でオナシャス!


甲虫装機
入れ替え計10枚
in サイクロン×1 大嵐×1 暗闇を吸い込むマジックミラー×3 マクロコスモス×2 連鎖除外×2 スキルドレイン×1
out マドルチェ・シューバリエ×1 ヴェルズ・サンダーバード×2 地砕き×1 奈落の落とし穴×2 次元幽閉×2 
   聖なるバリア-ミラーフォース×1 強制脱出装置×1

HERO
入れ替え計3枚
in サイクロン×2 大嵐×1
out マドルチェ・シューバリエ×1 月の書×1 強制脱出装置×1

聖刻
入れ替え計3枚
in 増殖するG×1 閃光を吸い込むマジックミラー×2
out マドルチェ・シューバリエ×1 地砕き×1 サイクロン×1

ヴェルズラギア
入れ替え計3枚
in 連鎖除外×2 暗闇を吸い込むマジックミラー×1
out マドルチェ・シューバリエ×1 ヴェルズ・サンダーバード×1 カード・カーD×1

ラヴァル
入れ替え計3枚
in 増殖するG×1 マクロコスモス×2 連鎖除外×1
out マドルチェ・シューバリエ×1 地砕き×1 サイクロン×1

六武衆
入れ替え計5枚
in サイクロン×1 大嵐×1 連鎖除外×2 スキルドレイン×1
out カード・カーD×2 マドルチェ・シューバリエ×1 ヴェルズ・サンダーバード×1 サンダー・ブレイク×1

暗黒界
入れ替え計6枚
in サイクロン×2 マクロコスモス×2 暗闇を吸い込むマジックミラー×2
out ヴェルズ・サンダーバード×2 エフェクト・ヴェーラー×2 強制脱出装置×2

カラクリ
入れ替え計4枚
in 増殖するG×1 サイバー・ドラゴン×1 連鎖除外×2
out カードカー・D×1 マドルチェ・シューバリエ×1 強制脱出装置×1 サンダー・ブレイク×1

ライトロード
入れ替え計5枚
in スキルドレイン×1 マクロコスモス×2 閃光を吸い込むマジックミラー×2
out マドルチェ・シューバリエ×1 サイクロン×1 地砕き×1 強制脱出装置×1 サンダー・ブレイク×1


とりあえずこんな感じです。
多分「これおかしくね?」みたいな箇所があると思うのでサイドチェンジへのご意見・アドバイス等頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 参考にしました!

>>フリーダムさん
こんちわです( ^ω^)ノ

キメラテックはカラクリやガジェと戦う場合はサイドからサイバー・ドラゴンがinするので
相手が機械族大量展開してきた時に・・・・って感じです( ^ω^)

あとですね・・
この除去マドルチェの考察後にデッキ内容変えたんで参考にならないかもです(´・ω・`)
つい最近デッキいじりまわしたばかりなんで最新のレシピをまた参考にしてくれると嬉しいです( ^ω^)


またそこで質問あったらコメントして下されば大体の事は答えますよー!

参考にしました!

こんにちわ

youtubeで活動をしているフリーダムです
このデッキレシピを参考にさせていただきました
そこで質問なんですが、キメラテックはどうやって使うのでしょいか?

Big Tree!!さん
インゼクの時は奈落や攻撃反応が軒並み腐りますからねw

確かに兎の段階でしか止められないので後々引いても腐らないリバース系の方がよさそうですね。
まだサイド構築が未熟なので参考になります!有難う御座います!

あとこのデッキだとライロはかなりの天敵ですよw
高打点連打はホントにキツいです(´・ω・`)

No title

丁寧に解説ありがとうございます(^o^)
対甲虫装機の時は、攻撃反応罠とか奈落の落とし穴とか意外にサイドチェンジすべき枚数が多いですね!

自分は対ラギア戦では、連鎖除外は入れない派です。
前は入れてたのですけど、後からドローすると弱い+セイバーザウルス等の高打点の前には無力である点から不採用にしています。
その代わり、後引きしてもある程度いけるスノーマンイーターやライコウで対処します。

ちなみに、サイドチェンジ一覧に「ライトロード」枠も載せていただいたのは個人的に嬉しかったです(笑)
あまり流行っていないデッキなので、そこまで意識しなくてもライロには余裕で勝…(ry

>>フィロさん
確かにサイドのスペース確保にはなりますね( ^ω^)

一応HEROもスキドレが刺さるらしいですしメタの範囲も広がるのは大きいですね。


ただ自分のモンスターの効果が殆ど潰れてしまうのはやはり痛いですね…

ある程度マドルチェセットが手札に揃えば特に痛くは無いんですけどね(´・ω・`)


スキドレを多く採用するならメインで積んで専用デッキを作った方が良いかもしれないです(`・ω・´)

No title

ミラー入れないで全てスキドレではダメですか?
サイドのスペースが空くし 
だけど墓地効果は消せませんね それと自分の効果も消えるということに
でもスキドレを増やせばどんな属性のメタにもなると思います
ラヴァルを使ってた時スキドレ張られてきつかったですし

>>chaosさん
大丈夫!はじめられるよ!

さぁ!一緒にマドルチェを使って害虫駆除をしようではないかw

あと韓版のGなら安いのでオススメですよ( ^ω^)ノ

No title


サイドデッキ作るのヘタだから
参考になります!スゴい!
マドルチェは地属性だからどちらのマジック・ミラーも使えるのが強みですねー
ううー増殖するGがほしいよ~
ゴキブリはキモいぐらいいるのに~
大好きなプディンセスで強いデッキをボコボコにしてやりてェ!!

私にもマドルチェ始められるかな??

プロフィール

あんこや。

Author:あんこや。
遊戯王好きだけど激弱(´・ω・`)
ファンでガチに勝てるよう奮闘中!
↓所持デッキいちらん↓
■【安置白竜ガイド1キル】
■【代行セフィロード】
【マドルチェ姫様超特化ビート】
【炎星球児】
■【ガガガエクシーズver2】
【フルモンシンクロン】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
リンク
まどるちぇ
REDU-JP026.jpg REDU-JP024.jpg ABYR-JP027.jpg ABYR-JP048.jpg
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
580位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ
