スポンサーサイト


「おとり人形」を考察してみる

デッキに戻って再利用できるから強いと思った(小並感)
0306JYc0013.jpg

おとり人形

通常魔法
魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択して発動する。
選択したカードをめくって確認し、そのカードが罠カードだった場合、強制発動させる。
発動タイミングが正しくない場合、その効果を無効にし破壊する。
そのカードが罠カード以外だった場合、元に戻す。
このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す。




まずさぁ・・・・・「このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す。」って部分なんだけど・・・

マドルチェの先駆け的な何か?(すっとぼけ)


冗談は置いておいて、「罠」カードを強制発動させる為、攻撃反応、召喚反応型等の多くのカードの発動を不発にし破壊する事ができます。

また、フリーチェーンや永続罠等のカードには発動を許してしまいますが、このカードによって強制発動させる事によって、相手の戦術を大きく狂わせられる筈です。
ただし発動タイミングが正しい場合は破壊出来ない為、アド-1になってしまいますが(´・ω・`)


因みに「神の宣告」や「神の警告」等の強力なカウンター罠の潰せますが、発動タイミングが正しくないものはそもそも「発動しない」為、コストの支払いも発生しません。
「強制発動」と書かれているのでかなり紛らわしいですね(´・ω・`)

また、サイコショッカーと併用することで永続、フリーチェーンの罠であっても破壊する事が出来ます。



只、それら全ては「罠カードの場合」で有り、選択したカードが魔法カードならめくっただけで終了してしまい、
カードを1枚消費して情報アドしか得られないと言う超絶アド損となってしまいます。


使いどころの難しいカードですがサイクロン等に制限が掛かった場合に採用を検討できるカードではないでしょうか。


ダブルサイクロン「ほう」
ツイスター「その話」
砂塵「詳しく話して」
ナイトショット「貰おうか」


おとり「ファッ!?」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>とさおかさん
マドルチェ・おとり人形?(難聴)
そんなん出たらマドルチェ環境トップ確定じゃないですかーやだー

No title

おとり人形・シャトーがあれば墓地にはいかず手札に返ってk(ry

(^ω^)

Re: No title

>>Big-Tree!さん
やっぱり愛用率が高いですねw
そして大体皆「2回目が無い」というww

正直自分もそんな感じですw
砂塵でいいやーって感じ、現実は砂塵すら採用されないっていうw


だがしかし、あえて自分を良く見せず他のカードを引き立てるおとり人形は魔法カードの鑑

Re: No title

>>マイクさん
当時の自分の中でもおとり>>サイクでしたw
あの頃って「何度も使える」っていうテキストに凄く魅かれるんですよw

なお手札に戻ってこない模様

おぉ、確かに(`・ω・´)
まぁ完全に意味ないですねw(直球)

Re: No title

>>Chaosさん
あの頃の遊戯王って効果が曖昧だからかなり混乱した記憶がw
自分は「完全に呪いの人形じゃん・・・」っていう認識でしたw

Re: No title

>>右折さん
実際小学生の頃、メインデッキに入ってましたからw
強脱ゴトバあたりを射抜けたら非常に美味しそうですねw
ゴトバだったら爆アドってレベルじゃねーぞ!

ガン伏せ環境来たら自分の除去マドルチェが輝きそうです( ^ω^)
サイク制限、ナイショ制限、大嵐禁止にしよう(提案)

No title

自分が小学生の頃はTUEEEE!と思って、愛用してたカードです。
デッキに戻って再利用できるのが嬉しかったのですが、大概は2回目引く前に決着がついてました(笑)

今後サイクロンに規制がかかったら、僕の中での優先順位は
ナイトショット≧砂塵の大竜巻>ツイスター>ダブルサイクロン>>【越えられない壁】>>おとり人形

おとり人形「ファッ!?」

No title

やべぇwwww
これ小学生の時の俺の切り札でしたwwwww
「何回も使えるから強いじゃん」
とかドヤ顔でいってましたよ( ^ω^ )

でもデッキに戻ったきりで2回以上使えたことはありませんでしたww

今気づいたけど墓地に行かないってことはマクロコスモス下でもデッキに戻るんですね(゚∀゚)
・・・あまり意味ないかwww

No title


昔持ってたけど効果の意味がわからなかった
なんかインディアンのお守りみたい!

No title

おとり人形面白いですね~
後行ターンで,相手の強制脱出装置を射抜けたら気持ち良さそうです!
サイクロン規制来るのでしょうか・・・・・・
ガン伏せ環境もあれはあれで好きなので構わないのですが
プロフィール

あんこや。

Author:あんこや。
遊戯王好きだけど激弱(´・ω・`)
ファンでガチに勝てるよう奮闘中!
↓所持デッキいちらん↓
■【安置白竜ガイド1キル】
■【代行セフィロード】
【マドルチェ姫様超特化ビート】
【炎星球児】
■【ガガガエクシーズver2】
【フルモンシンクロン】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
リンク
まどるちぇ
REDU-JP026.jpg REDU-JP024.jpg ABYR-JP027.jpg ABYR-JP048.jpg
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
597位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ
